■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
禁煙は一度失敗しよう (★★)
この記事は禁煙に関する連載記事の5回目です。1回目から読まれる方は、下記からお願いします。

第01回:禁煙と健康(★★★) [2006.9.22]

禁煙を成功させるポイントはいくつかありますが、その中で一番重要なポイント、それは一度禁煙を失敗することだと思います。



以前に、物事を成功させるコツの1つとして、「一度失敗するぞ」という心境でチャレンジすると上手くいくということを書いているのですが、禁煙の場合の「一度失敗」には、もう一つ重要な意味があります。

一度失敗するぞ(★★) [2006.9.5]


まず、最初に「一度失敗するぞ」というチャレンジ方法の一般的なメリットですが、気楽にできること、また「情報収集や経験稼ぎ」ができるということです。

ただ、禁煙の場合は一本でも吸ってしまうと、ほとんどが失敗となってしまうので、気楽に「一度失敗するぞ」と考えてスタートした場合、どこかで一本吸ってしまって、結局失敗となるケースが多数ではないかと思います。

ただ、ここで重要なポイントは、一度禁煙に失敗すると、いくつか重要なことが身に染みて分かってくるということです。一度失敗する際に、必ず経験して理解した方が良いポイントは、

1) 禁煙は精神的にしんどい。イライラする。不快だ。
2) タバコを吸いたい欲望は、なんとか我慢できる。特に30秒ほど欲求を我慢すると、しばらくは欲求が抑えられる。
3) 禁煙後2~3日が、イライラ・不快・吸いたいのピークであって、1~2週間もすると、ちょっとずつ楽になってくる。

この中で特に 1) は誰しも自動的に感じると思うのですが、禁煙が非常に不快だということを身をもって体験することが次回の禁煙を成功に導く1つの要素になると思います。なぜこれが重要なのかというと、禁煙成功のためのお勧めなのが、次のような考え方だからです。

「この禁煙というつらい行為を二度としないで済むように、もう1本も吸わない。もし1本でも吸ってしまったら、人生のどこかで、禁煙という辛い行為を再度しなければいけない。もう1本も吸わなければ、これが最後の禁煙で、不快な体験も最後にできる」

どうですか。この考え方は、禁煙成功の一番のコツになるのではないかと思うのですが、そのためには禁煙の辛さを知っていることが重要になります。

次に 2) ですが、こうすればタバコを我慢できたという実績作りですね。吸いたくなるときに、耐えるコツを覚えること、また、意外にタバコを吸いたい欲求は長続きしないということを経験することです。

そして、 3) が実感できると、再度吸って戻ってしまっても、2回目の禁煙が成功する確率は飛躍的に上がるのではないかと思います。何よりも、だんだん楽になるということが実感できると、我慢しやすいですからね。

いかがですか。一度目の禁煙を気楽にチャレンジして成功できる方もいらっしゃるかもしれませんが、私が禁煙に成功したのは、過去に一度禁煙しようと思ったけど失敗した経験があったからこそだと思っています。

初めて禁煙にチャレンジされる方は、ぜひ3つのポイントを経験しつつ理解して、たとえ失敗に終わっても、その経験を生かして二度目で成功させると良いと思います。また、過去に禁煙に失敗した経験がある方は、その時の辛さを思い出しながら禁煙すると、成功しやすいのではないかと思います。

また3つのポイント以外にも、禁煙途中で「1本だけ」という感じで吸うと、結局イライラする期間が長く続き、最終的に禁煙に失敗するというのも、経験された方は、良く覚えておいて、「人生最後の禁煙」に生かすと良いのではないかと思います。

つづく!

次回は11月8日頃までに掲載予定

-----
良い記事だと思われた方へ

▼この記事に1票を入れる
人気blogランキング参加中
(現在の目標20位)

あなたの投票が、良い記事へのパワーになります。
(記事別投票数を記録中)

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ



■関連記事

■禁煙失敗関連のトラックバック先/お勧めブログ
スポンサーサイト
QOL | Trackback(2) | Comments(1)
コメント
あけましておめでとうございます。月収10万円の副収入を稼ぐ方法をどんどん公開していきます♪本年もよろしくお願い致します。
2007-01-04 木 14:52:31 | URL | ネットで副収入を稼ぐ!☆retuwa [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

受動喫煙は子供の発がん率を低下させる?
 同居しているバカ彼女も、無事に韓国旅行から帰り、僕もバイトを続けている。日常に戻ったわけです。 そんな、今朝の通勤電車で、通勤途中の人や学生達が何やら「中吊り広告」を見て討論していた。 僕、また、携帯電話でソフトバンクが予想外なことをしたのかと?思い.. 2006-11-09 Thu 00:37:31 | Anthony's CAFE
その16 罰則
 最近マスコミで子供達に関する事案が続いている。  私もこの連載で「未成年者」の喫煙について触れているので、やはり最近の事案については触れねばならないだろう。 皆さんは当然ご存知かと思いますが、例の北海道における事案と、そして福岡県に続いて起きた事案につ 2006-10-30 Mon 01:49:17 | Anthony's CAFE

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。