■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
大原則:プロと同じ土俵で勝負しない(★★★)
式相場でも通貨相場(FXとか外貨預金)でもはたまた商品先物でも、我々個人が参加しても、相場のプロであるディーラーとも勝負することになります。

そこで私の取っている、お勧め戦略は、、、



なるべくゼロサムゲームは戦わないということです。プロと対決した場合は、情報量や売買レスポンスでは勝てず、ゼロサム(誰かが損した分、誰かが得する)という環境においては、利益はプロに持って行かれて、個人投資家は損をする可能性が大です。逆に言うと市場全体が右肩上がりだと判断した場合や、投資対象企業の成長など、なるべくゼロサムではないところを探して勝負をします。

もう少し具体的にどういう投資戦略かと言うと、

・中長期の小型成長投資
・ニッチ分野、自分の知識が豊富な分野の会社のへの投資
主優待券のインカムゲイン投資
・ファンダメンタル投資
(正にゼロサムゲームであるデイトレードや、根拠がない短期売買はしない)

といった感じです。それじゃ面白くないという方へ。戦いはなるべく有利な条件でやるべきだと思いますよ。デイトレードや短期売買だと、売買を繰り返せば、繰り返すほどプロとの差が明確になる確率が高まると思います。

なかには上手く流れに乗ってデイトレードで1億以上も稼いだ人もいますが、ツキもあると思いますし、その影で損している人はすごく多いと思います。

この信念は、私は結構昔から持っているのですが、比較的近い考えを持っている方の著書を末尾に紹介しておきますね。

-----
読者の方へのお願い!

▼人気blogランキング
▼FC2 Blog Ranking

いいこと書いてるなと思われたら、ぜひクリックで一票を。
あなたのクリックが、いい記事へのパワーになります。


とっておき中小型株投資のすすめ
楽天Booksはこちら
スポンサーサイト
株で儲ける | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。