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雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

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営業さんとの交渉にあたって(★★)
普通、個人が買物をするときに、営業マン/ウーマンと直接交渉する機会は少ないと思います。

ただ、実際に営業さんと接する機会というのは、まさに前回お話した、本気で節約するチャンスとなる、高額出費のシチュエーションになると思います。

で、営業さんと対決する時に知っておくと、お得なことがありますので、以下、ご紹介します。


一般に、優秀な営業マン/ウーマンというと、、、

  ・明るくハキハキとしている。
  ・見た目が好印象(容姿が良い)
  ・良く気が付く。話を良く聞く。気が効く。
  ・説明が上手
  ・押しが強い。

という傾向になるでしょうか。まぁ、最後の「押しが強い」というのがヒントになっていますが、そう、良い営業というのは、正に消費者の敵でして、良い気分にさせて(もしくは買わないとまずい雰囲気を作って)、いい値段=高い値段で商品を売るのです。

ですので、一つ単純な戦略として、なるべく「優秀じゃない」営業と付き合うという方法があります。

一般に営業というのは、どのお客さんを担当するかが決まると、そうそう担当が代わることがありませんので、住宅展示場や、車の販売店に行った際も、いかにも敏腕営業が付いた場合は、見ているだけと言って名乗らずに帰ってきてチャンスを待ちます。

優秀な営業は、先ほど列記したように、いくつか典型的な特徴がありますが、ただ稀に「羊の皮を被った狼さん」タイプの人もいるので、油断せず観察してこれという人を見つけましょう。

それで、優秀じゃない営業さんというのは、いつもノルマが未達成なわけで、どうしても注文を欲しがっているはずです。

一方、優秀な営業さんは、一人の顧客に時間をかけずに、いろいろなお客さんと折衝をして、毎回ノルマを達成していきます。ですので、こちらが引き伸ばし工作をしても、別のお客さんとの交渉に回ってしまうこともあり、なかなか大幅値引きを引き出せない傾向にあります。

また、優秀じゃない営業さんは、持っている商談の数そのものが少ないわけで、時間をかけてでも対応をしてくれますし、長い時間をかけて苦労した商談はどうしても決めたくて、無理な値引きにも応じてしまうという面があります。

家というのは微妙かもしれませんが、車というのは日本全国津々浦々、どこでもユーザサポート網がしっかりしているので、ぜひ車を買う際には「優秀じゃない営業さん」を見つけて、のらりくらりと交渉を進めてみてはいかがでしょう。
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