■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告
お金を稼ぐ方法は6種類?(★★)
私、学問として経済学を勉強したことはないので、全く間違っているかもしれませんが、世の中にお金を稼ぐ方法は6種類しかないと思っています。(分け方によっては3種類かもしれません)



私の考える、お金を稼ぐ方法の分類は、

1a) 生産する
生産をしたり、もしくは労働力、各種サービスを提供する。

1b) 商いをする
言い換えると、流通事業(販売含む)を経営するとも言えます。大航海時代以前の昔から、需要と供給のギャップを解消/利用すれば大きなお金になりますし、お客様への販売は収益に直結しています。

1c)開発する
誰もやったことのないことを新規に発明する。技術革新をする。新しいビジネスを構築する。

2a)インカムゲイン投資
お金を有効な資産に変えて、収益を生ませる。

2b)キャピタルゲイン投資
お金を有効な資産に変えて、投資資産の価値上昇で利益を得る。

3)勝つ奪う貰う
ゼロサムゲームの勝負に勝つ。もしくは誰かから奪う。もしくは相続など。


概ねこの6つの要素が絡み合って、お金は流れていて、逆に言うとお金を稼ぐという行為は、この6つに分解できるのではないかと思います。

1a) 1b) 1c)の3つは、最終的には「付加価値をつけることで対価を得る」という意味1つにまとめられ、2a) 2b)は「お金がお金を生む」という意味では同じですね。

この話は、特に深い結論があるわけではないのですが、例えば、ライブドア(オンザエッジ)は 1a) 1c) 主体で創業したが、2b)へ行き、3)へ行ってしまったとか企業分析をする上でも使えますし、自分自身がどこでお金を稼いでいて、どう変わりたいかを考える際にも使えます。

また、株式投資をする際の起業分析もそうですが、新規事業を考える際や、怪しい儲け話を分析する上で使えるのではないかと思います。

この中で、3は必勝法を身につけても敵を多く作るので長続きが難しく、また実際に財を生んでいませんから世の中でも嫌われ、同様に2も不労所得なので嫌われる面があると思います。

(村上ファンドも犯罪かと言われると私は微妙だと思うのですが、最終形は投資ではなくやはり3)だったような気がします)


ただ、私が最も好きなのは「2bのキャピタルゲイン」ですね。ひとまず株式投資、究極の野望としては、起業しての創業者利益。でも世の中、実際に経済が回っているのは1があってのことなので、みんなが不労所得を追い求めると、経済はおかしくなってしまうわけで、ちょっと心苦しい気もします。

私自身、この話はあまり自信がないのですが、ぜひコメント等でご意見を頂けると助かります。
-----
▼人気blogランキング(現在の目標30位)

いいこと書いてるなと思われたら、ぜひ上記クリックで一票を
あなたのクリックが、いい記事へのパワーとなります。

→節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ



■関連記事
  → 株はギャンブル?(★★★)

■キャピタルゲイン関連トラックバック(ご意見欲しいので普段より倍増してみました)
株で儲ける | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
こんにちは
初めまして、にゃんにゃんと言います。
リンクからやって来ました。

ブログで色々と勉強させていただきました^^
稼ぐ方法が色々と学べてとても嬉しいです。

これからも更新頑張って下さい☆ミ

では失礼します。
2007-04-03 火 20:51:53 | URL | にゃんにゃん@ネットで稼ぐ情報ナビ [編集]

はじめまして
いつも、楽しく眺めています。
私自身、あなたのブログでいろいろ参考になること、学べる事がたくさんありますね・・

これからも、あなたのブログに来ますね・・
楽しいブログをこれからもお願いします。
FANになれたらと思いますね・・

私は、お小遣いブログなので、多分興味の無い内容だと思います。ただ、先週2万2千円のお小遣いだったので、ちょっと嬉しくなって書いてしまいました。
これは、気にしないでいいですので・・

もっと、もっと学ばないと・・・

応援させて頂きます!!

応援ポッチと

では・・


ともv-8

稼ぎたいって思っている人の日記v-42
http://express0413.blog79.fc2.com/

お小遣いUP学院v-42
http://ameblo.jp/express0413/
v-10
2007-01-22 月 08:03:33 | URL | ☆TOMO☆ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

