■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告
GoogleAnalytics簡単導入(★★★)
私、ブログ開設当初から、アクセス解析は FC2の提供しているものと、SHINOBI.JPが提供しているものを両方利用していたのですが、ちょっと不満がありまして、昨日からさらにGoogleAnalyticsを導入してみました。



GoogleAnalyticsは気になっていて、いずれ導入しようと思ってはいたのですが、なんかコレだけの本も出ているのを知ってたこともあり、難しそうだなと思って、優先順位を下げてましたが、失敗でした。

■ちょっと宣伝:GoogleAnalytics本 などなど


これ、めちゃくちゃ簡単に始められます。Googleのアカウントを既にお持ちでしたら、こちらのGoogleAnalyticsのページでアカウントを作って、ブログの場合はテンプレートにコピーペーストでタグを1回追加するだけです。

また、GoogleAnalyticsみたいな高機能なアクセス解析の場合はデータの蓄積がものを言うので、高度な分析の使い方は後回しにして、とりあえず、仕掛けてしまうのがよいと思います。

分析画面も早速いろいろ触ってみましたが、FC2アクセス解析やSHINOBI.JPとの比較での優位点としては、
  • どのページが何回アクセスを受けているか
  • 入り口となってるのはどのページか
  • 各ページの直帰率
  • 各ページの滞在時間
  • 各ページ間の遷移関係
  • 出口となっているのはどのページか
などの情報が取れ、かなり満足です。他にもいくつか使ってみたい機能もありますが、これだけでもかなりイイ感じです。

ちなみに私自身、どれかの書籍を買うかどうかは、本当に微妙なところなんですが、もうしばらく使ってみてから決めようと思っています。

GoogleAnalyticsはサービス自体が最近始まったのと、一時期は人気集中でサーバ負荷過剰のため、新規利用の申し込みを休止していて、2006年の8月中旬に再開したのもあって、ブログ開設の入門書や、解説サイトとかにもあまり記載がないようです。

これ、インターネット(というが検索エンジンでの調べ物)の最大の弱点なんですよね。古い情報がなかなか淘汰されずに、有効な新しい情報にたどり着きづらいという点。

ということもあって、頑張っていくつかトラックバックをさせて頂こうと思います。もともと高価な企業向けのアクセス解析ツールが、タダで使えますので、これは、かなりお勧めですよ。
-----
▼人気blogランキング(現在の目標30位)

いいこと書いてるなと思われたら、ぜひ上記クリックで一票を
あなたのクリックが、いい記事へのパワーとなります。

→節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ



■アクセス解析つながりトラックバック
目指せブログ収入 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント
Rinkoさん、 コウ・ウラキさんコメントありがとうございます。

GoogleAnalytics、機能が多すぎて、自分でも有効な分析がなんだったか分からなくなりそうなので、もう少し詳しい記事をこんど書こうと思ってます。

でわ、また。
2006-09-10 日 03:02:29 | URL | ぼちぼち雅也 [編集]
GoogleAnalytics始めました
TBに触発され、トラッキングコードを埋め込みました。情報ありがとうございます。
2006-09-08 金 23:49:53 | URL | コウ・ウラキ [編集]
TBありがとうござました。
私も「GoogleAnalytics」にアクセスしてチャレンジしてみたいと思います☆
2006-09-07 木 08:35:00 | URL | Rinko [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ページ別アクセス解析再開!
いやぁよかったよかった。今月に入ってからブログのアクセス解析のシステムが縮小されて残念だなぁと思ってたんですよ。アクセスの集計が随時だったのが一日一回になり、ページ毎のアクセス数が表示されていたのがなくなり。。。そのときの連絡も変なもんで、「アクセス解析 2006-09-07 Thu 01:11:18 | 無職人

FC2Ad

