■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
NFL開幕
今日は、真面目ネタを書く元気がないので、完全に雑談モードです。

NFLってご存知でしょうか? ようするにアメフトのメジャーリーグみたいなものですが、一部試合がNHK BSで放送されていまして、なかなか見る時間も取れないのですが、ちょくちょく録画しては見ています。




アメフトはフィールド上には各チーム11人が出でて、ラグビーみたいにボールを敵陣のエンドラインまで押し込むと得点という競技ですが、条件さえ満たせばボールを前に投げることができる点など、いくつかの点で、ラグビーとは異なります。

NFLの魅力は、パワーと華麗なテクニック、そして戦術、戦略だと思います。戦術・戦略が重要となるのは、平均だと1プレイ10秒前後だと思いますが、そのプレイが終わって審判から再開がコールされる毎に、作戦を立てる時間として25秒あり、両チームで打ち合わせをした上で、デザインされた攻撃・防御を見せるという要素があるためです。

ただ、身体能力でもスピード重視、コントロール重視、パワー重視など、いろんなタイプの選手のぶつかり合いが見られるという点も面白いですし、野球で言うとホームランに相当するようなビッグプレイが攻撃中も守備中も見られるというのも楽しみです。

そうそう、NFL関連で、1点腹立たしいことがありまして、大して細かい記事を乗せないのに、「点数と勝敗だけの軽い記事」を書く「産経新聞」さんようよう。

たのむから、そんな中途半場な情報載せるぐらいならなって思っている方多いのではないでしょうか。そう、録画してあるので「結果を知らずに見たい」のですが、結構な比率で結果を知ってしまって悲しんでいます。

まあ、載せるなといっても無理なんだけど、結果知ってるのと知ってないのでは、録画鑑賞の面白みが全然違うんですよね。

ちなみに私が録画に使っているハードディスクビデオレコーダだと、15秒瞬間早送りという機能があって、1プレイ終了から2回押すとちょうど作戦時間を抜いて、プレイだけを見れるので、アメフト録画を見るのには最適だったりします。

週に1ゲーム見れるかどうかなんですけどねぇ。

でもNFLについて語り合える知り合いなんて全然いないのですが、ブロガーさんは結構いらっしゃいますね。感激できるシーンがあったら、ちょくちょく探してみたいと思います。
-----
▼人気blogランキング(現在の目標30位)

いいこと書いてるなと思われたら、ぜひ上記クリックで一票を
あなたのクリックが、いい記事へのパワーとなります。

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ



■NFK開幕つながりトラックバック
徒然日記 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
コメントありがとうござます。
そうそう、ラインの動きや単純なパス/ランの選択から、デフェンスのブリッツ、プレイアクション、スクリーン、などなど、いろいろな戦術があってチームや選手によって得意技があるから、面白いんですよね。

なかなか分かって貰えないんですけどねぇ。
2006-09-12 火 03:25:55 | URL | ぼちぼち雅也 [編集]
NFLはおもしろい
初めまして、TBありがとうございます。
NFLはルールさえわかれば奥が深い
スポーツだと思います。
特に戦術を理解すると見ていて
楽しいですね、時々カメラマンも
ボールの行方見失いますし。
2006-09-11 月 08:19:19 | URL | motohiroの本音トーク [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。