■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
ヤフオクで値引き(★★)
先日、とある商品を買うことになって、どこが安いかをネットで調べていたら、あまり通常店舗の流通に乗っていない商品だったこともあって、ヤフーオークションの即決出品が最安値でした。

なるほど、個人に近いところか、小さな会社さんが販売チャネルが弱い中で、ヤフオクで価格勝負してコツコツ商売してるんだろうなとか考えつつ、現在ヤフオク利用料が無料なのもラッキーと思いながら、早速落札しようかなと思ったのですが、結局さらに安く買いました。



さらに安く買った技は、これ利用規約違反になるかもしれない(調べてない)のですが、「出品者への質問」で、直接取引での値引き交渉をするというものです。

ヤフオクは、現在落札価格の5%ものシステム利用料を出品者から取っています。もちろん、ある程度の信用補完というか、トラブル仲裁をしてくれる保険料という位置づけもあるのでしょうが、5%と言えば価格.com上位の利幅は優に上回ると思いますし、実際にリスクを取っての流通をしないという観点からも、暴利とも言えるレートだと思います。

で、別にヤフオクを通さなくても、メールで直接価格交渉~注文できますもんね。

ただ、信用情報はヤフオクの評価を参考にさせて貰います。千件程度の高評価があれば最善ですし、百件以下の場合も、その出品者から買っている落札者がしっかりした評価を貰っている人が大半であれば、かなり信用できると思います。

ポイントは
1) 「出品者への質問」にて、ヤフオクの画面からは返事をせず、メールで連絡を貰えるよう出品者へ依頼すること。(返事をされると公開されてしまうので)

2) 先方はビジネスでやってることも多く、メールを何回かやり取りしての価格交渉は非効率で嫌がると思います。こちらから指値でバシッと1回で交渉を済ますことがお勧めです。私は、先方の不定形作業の手間賃も考慮してWin-Winで4%引きを交渉します。(1:4はちょっとえぐいけど、先方にとっては元の利幅で売上げがあがるだけでも嬉しいはずで、実際に成功しています)

3) 値段が折り合えば、こちらから先振込みすることを伝えます。こちらの信用情報はゼロに近いので、これは絶対条件ですね。おまけで、質問を入れた自分のYahoo! IDのヤフオク取引履歴表示画面のURLを付けておくと、より好印象となるかもしれません。

4) もし1点物(コンサートチケットや中古品)であれば、交渉成立と同時に出品者に、出品取消しをして貰うようにお願いする必要があります。もしも、こっちが振込みした後に。誰か第3者の入札があると、入札後の出品取消しはペナルティが大きいので、商談キャンセルや返金、手数料負担など、ちょっとしたトラブルになります。

いかがですか。そうそうヤフオクで買い物する機会はないかもしれませんし、即決にしていない「価格が上がるかもと期待している出品者」や、中古や数量限定品には通用しにくいのですが、条件が揃えば、値引き成功率は高いと思います。

ショップ系出品者の他には、期限切れ間際であったり、試合日や公演日間際のチケットで、オークションの終了期限まで待ってると受け渡しできないかもしれない商品の場合にも使えるかもしれません。出品者はチケットが無駄になると焦っていることが多いので、遠慮なく適正価格(?)で交渉を済ませましょう。

ただ、こちらは万一郵送事故や発送ミスなどあった場合には、大きなトラブルになり、その点のリスクは無視できないので、どちらかと言えば、どうしても見たいイベントのチケットを対象とした方が良いかもしれません。

(いずれにしても、実行は自己責任でお願いいたします)

ちなみに、今回はヤフオクで値引き前で約3万円の買い物だったので、約1200円の節約となりました。最初に聞いた価格はもっともっと高かったんで、全体では結構な節約です。いかがですか?
-----
▼人気blogランキング(現在の目標30位)

いいこと書いてるなと思われたら、ぜひ上記クリックで一票を
あなたのクリックが、いい記事へのパワーとなります。

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ



■ヤフオク&節約関連トラックバック先

スポンサーサイト
こつこつ節約 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
どもども
私も昔は結構使っていたんですが、月々の利用料が無駄だなぁと思って、最近はぼちぼちです。

今日もまた応援クリック、行きますね。

でわ。
2006-09-17 日 15:46:42 | URL | 雅也 [編集]
ヤフオク私もよく利用しています。
「出品者への質問」で、直接取引での値引き交渉をするというのはあまりやったことがないのですが。
ヤフオクだとかなり安くかえることもありますね。
応援クリック
2006-09-17 日 01:03:36 | URL | まさたか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。