■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
昼特きっぷ (★)
JR西日本のは「昼トク」(昼特きっぷ/昼得きっぷ?)って呼ばれているような気がしますが、なるべく正確に一般的に表現すると、「特別割引回数券」や「時差割引回数券」となるでしょうか。

昼間の特定時間帯や特定曜日だけ使える交通機関の回数券で、札幌や名古屋や全国のバス路線でも一部存在しているようですが、私鉄/JR各社の競合が激しい関西圏では、かなりの比率で各交通機関とも存在します。




これ、生粋の関西生まれの関西人の方はご存知の方が多い一方で、転勤で赴任されたり、大学から関西という方には馴染みが薄いようですが、これを知らないとモッタイナイです。

まず最初のポイントはJRのものは「昼トク」と呼ばれることが多い一方で、昼間に加えて土日祝は終日使えます。

あと、特にJRのものは割引率が高い(最高40%以上)ということもあって、回数券ながら、関西の金券ショップでは売れ筋商品で、まずどこの金券ショップに行っても、所在地近辺を起点とした昼トクが、バラ売りで入手可能です。

ただ、このJRの昼トク、残念ながらエリアが限られていて、競合線がある京阪神路線(東海道線/一部東西線)と宝塚までの福知山線のみの設定となっています。

大雑把に言うと、途中駅を含む「神戸 or 京都 or 宝塚」←→「大阪」間の昼間/休日の移動に使える、超格安キップという位置づけになります。なお、「途中駅←→途中駅」の設定はありませんが、割引率が高いので、乗越すキップを買っても十分割引となる場合もあります。

ですので、この区間内に住んでいる方はもちろん、たとえば、たまに日中営業活動なんかで、この区間を使う方は数枚常備しておくと、こつこつお得ですし、2人以上で行動することが多い週末のお出かけなんかでは、往復で4枚以上の切符を消費するわけで、予定があるときは事前に金券ショップで買っておくと、案外簡単に1000円ぐらいの節約になったりします。

駅で買うと12枚つづり3ヶ月有効期限、使用可能な時間帯は「平日は10時~17時、土休日・年末年始は終日」です。平日は、この時間帯に入口側の改札をくぐれば大丈夫。詳細は下記。

 →JR西日本の正式名称「昼間特割きっぷ」の紹介ページ

まるで隠されたページにあるのがJR西日本さんの嫌らしいところですが、私は仕事でも使う路線ということもあって、先ほど計算してみましたが、年間数千円は節約していました。


ちなみに、阪急は割引率は劣るのですが全線で設定があり、通常運賃5枚分の金額で、6枚回数券(昼間+土日祝)or 7枚回数券(土日祝専用)として発売しています。

 →阪急電鉄の正式名称「ハーフ時差回数券/ハーフ土・休日回数券」の紹介ページ

あとの私鉄は、私はエリア的にほとんど使わないので詳しくは知りませんが、南海、近鉄、阪神とも、時差回数券/休日回数券の設定があります。ただ、もしかして、ばら売り不可の回数カードのみかしれませんので、気になる方は駅などで確認してみて下さい。

ちなみに、JRの昼トク、金曜の晩12時を回ってから(ようするに土曜日の0:01以降)の終電間際なんかには使えるんでしょうかね。何度か試せるかなと思いつつ、惜しいところで機会がないのですが、気になって夜も眠れません(←嘘)。誰か試された方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ教えて下さいませ。

-----
▼人気blogランキング(現在の目標27位)

いいこと書いてるなと思われたら、ぜひ上記クリックで一票を
あなたのクリックが、いい記事へのパワーとなります。

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ




■きっぷ節約関連トラックバック先
スポンサーサイト
こつこつ節約 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
どーもです。
でわ、早速行ってきます。(^^)
2006-09-20 水 02:20:04 | URL | 雅也 [編集]
ご訪問ありがとうございます
初めまして。ブログ『富豪パパの書斎』の富豪パパと申します。

訪問履歴を見てやって来ました。ご訪問ありがとうございます。
こちらは残念ながらDINKSならぬ、Single Income Two Kids ですが、節約と投資により財産を作るべく研究しております。
今後、雅也さんのお得な情報も参考にさせて頂きたいと思っております。
よろしければ、また遊びに来てコメント残して下さいね。

それでは。
2006-09-20 水 02:09:19 | URL | 富豪パパの書斎 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。