■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告
禁煙と健康(★★★)
禁煙は、このQOLというカテゴリーを作った時から書こうと思っていた決めていたテーマです。禁煙は、決してタバコ代をケチろうというだけの小さな話ではありません。お得に快適な人生を送ろうという、本ブログのテーマの中では最重要な部類に入る話になると思います。

ただ、本ブログ、分類としては「ライフスタイル」や「節約・貯蓄」に分類される/することが多くて、こういった点で興味を持って読んで頂けている方の中には喫煙者は少ないと思います。もし身内の方や、お知り合いの中に禁煙を考えている方がいらっしゃって、良いことを書いているなと思われたら、ぜひこの記事をご紹介を頂けましたら幸いです。

ただ、いろいろとポイントがあるので、何回かに分けて書こうと思います。ちょっと途中変更するかもしれませんが、以下、全10回を予定しています。


第1回:禁煙と健康(★★★) [2006.9.30]
第2回:禁煙と「Time is money」 (★★)[2006.10.6]
第3回:禁煙と「支配からの卒業」(★★)[2006.10.14]
第4回:禁煙と「共有できる時間」 (★) [2006.10.21]
第5回:禁煙は一度失敗しよう (★★)[2006.10.30]
第6回:禁煙とお金
第7回:禁煙のデメリット
第8回:禁煙は一日にして成らず
第9回:禁煙とニコレット
最終回:禁煙を成功させるために

というわけで、まず最初に禁煙の効果、その中から「健康」についてです。

私も以前はヘビースモーカーだったので、タバコの害についての耳に痛い話、「わかっているけど、聞きたくない」という本音、良く分かります。ですので、なるべく簡単に済ませて次に続けたいと思いますが、重要なポイントは、健康の価値です。

「健康が一番」という話や、「病気になって初めて分かる」という話は良く聞きますが、どちらも本当に重要な話です。人間が快適な一生を送る上で、健康ほど重要なことはないと思いますし、その重要さは日常生活を送っている中では、なかなか気付きにくいものです。

長い人生、何を楽しむにしても健康が重要条件になりますし、収入面、支出面のいずれにしても万一病気ともなれば大きく不利になってきますし、快適・苦痛という意味でも健康は重要です。

もちろん健康はタバコが全てではなく、タバコを吸う代わりに、緑黄色野菜もいっぱい食べるし、睡眠もたっぷりとって、運動もしっかりするし、暴飲暴食もしないというのは、とても健康的で私はOKだと思います。

ただ、禁煙のメリットの中でも、健康は一つの要素にすぎませんし、人生の最重ポイントの健康で不利であることは間違いありません。

また、緑黄色野菜をあんまり食べず、寝不足&運動不足で、暴飲暴食を良くする方は、タバコぐらいは止めてみては、という話でもあります。

私も、禁煙に成功して4年ちょっと経っている以外の面は、かなり不健康な生活を送っているので、あまり健康について書く資格はないのですが、喫煙していた頃を比べると、風邪も引きにくくなっていますし、体力も上がっていると思います。

喫煙者の方、いかがですか。ただ、繰り返しますが、この健康面は、禁煙のメリットのただ1つの面でしかありません。

というわけで、つづく!

-----
良い記事だと思われた方へ

▼この記事に1票を入れる
人気blogランキング参加中
(現在の目標25位)

ご投票を頂けると、良い記事へのパワーになります。
(記事別の投票数を記録中)

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ



→ つづき:禁煙と「Time is money」 (★★)[2006.10.6]

■関連記事



■禁煙と健康関連トラックバック先/おすすめ記事
スポンサーサイト
QOL | Trackback(3) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あなたは禁煙をしたいのですか?喫煙やめたいのですか?健康回復禁煙方法!
私は24年間の間タバコを吸い続けてきました。約44万本吸いました。自他共に認めるヘビースモーカーでした。しかし5年前にタバコをやめる事にしました。禁断症状も無く簡単にやめる事が出来ました。それは私がある事に気が付いたからです。ある事ののヒントを少しだけお話 2006-11-25 Sat 15:21:57 | 情報販売のインフォカート・・・SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツール
ノンストレスでやめられる!禁煙ガム!!
吸うのを我慢するのではなく、自然と吸いたくなくなる。簡単なのにやめられる、究極の禁煙アイテム。 2006-10-20 Fri 01:01:48 | 禁煙ガム
禁煙でどのぐらい健康になる?
喫煙は体に悪いということはもはや一般常識になりました。喫煙すると、体に悪いということは、禁煙すれば体に良いということ。では、禁煙するとどのぐらい体は健康になるのでしょうか? 2006-09-30 Sat 12:30:28 | 禁煙・減煙・喫煙

FC2Ad

