■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
禁煙と「Time is money」 (★★)
この記事は禁煙に関する連載記事の2回目です。1回目から読まれる方は、下記からお願いします。

第01回:禁煙と健康(★★★) [2006.9.22]

今回のテーマは、私が禁煙をしたメリットの中でも、最も大きい価値があったと感じている点ですが、タバコを吸うことによる時間の無駄の解消というポイントがあります。

これも環境や個人差が大きいと思いますが、状況によっては、この時間の無駄を解消できる点だけでも、禁煙の価値は、かなり大きいのではないかと思います。



最近の流れとして、オフィスビルの禁煙化が進んできていますよね。

肉体労働系や、店舗の休憩所などの現場系では、まだ喫煙OKというケースもあると思いますが、オフィスワーカーが自分の席で喫煙できる職場というのは、もうほとんど残っていないのではないでしょうか。

さらに喫煙できる場所までの距離、これもどんどん遠くなっています。全館禁煙というビルや、さらには構内全面禁煙という会社も増えてきています。そして喫煙する場所が遠くなると、1本のタバコを吸うのに、かなりの時間を無駄にすることになります。

特に頭を使う急ぎの仕事の場面、どうしても1本タバコを吸って、頭をスッキリさせてから仕事に取り掛かりたいと思う一方で、吸わないとイライラしますし、ただ吸うと時間が消費されて、その葛藤でイライラするというケースもあります。

最悪のパターンは、締切り時間への焦りと、タバコへの渇望で、イライラして集中できず、喫煙場所まで行く時間も取れず、集中力のないまま仕事を進めるというパターンではないかと思いますが、いかがですか。

これは禁煙に成功すると、イライラもなくなりますし、時間の浪費もなくなります。

この2重の効率upは、職場の喫煙環境であったり、どれだけタバコを我慢できるかという個人差によって大きく異なりますが、アウトプットとしての個人の能力値、また勤務時間(残業時間)に、結構大きな影響を与えると思います。

また、自営業とか独立したりしない限りは、時代の流れとしては、職場での喫煙者への風当たりは強くなる一方ですし、ある日転勤で赴任した先の職場や、転職した先の会社では、全館禁煙ビルに事務所が入っているということも、結構高い確率であると思います。

この「タバコと時間と集中力」の問題は、時間管理がしっかりできて、集中して仕事をこなしつつ、喫煙中や、喫煙場所との往復の最中に思考を整理できるような方には、あまり関係ないと思いますが、私はどっちかと言うと「ずぼら」の「いらち(※)」の「締切前ダッシュ派」なので、昔は喫煙できない場所で仕事をしていると、結構時間効率が落ちたように記憶しています。

※ いらち・・・関西弁で、せっかちさんや、イライラしやすい人のこと

というわけで、仕事力アップ、時間効率アップという意味でも、禁煙をお勧めいたしますが、いかがでしょう。

つづく!

-----
良い記事だと思われた方へ

▼この記事に1票を入れる
人気blogランキング参加中
(現在の目標25位)

ご投票を頂けると、良い記事へのパワーになります。
(記事別の投票数を記録中)

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ



→ つづき: 禁煙と「支配からの卒業」(★★)[2006.10.14]

■関連記事

■禁煙と期間の無駄関連のトラックバック先/お勧めブログ
  • わくたま@「13Hz!」のジャンクな人とモノ/Tech総研:タバコのニコチンを最大99%カットする薬
  • こすもす: 禁煙?
    スポンサーサイト
サイトポリシー | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
誘惑に負けずにぜひ禁煙キープで
まさたかさん、いつもコメントありがとうございます。

禁煙の苦しみを思い出して、飲み会や、仲間の誘いを断って、ぜひ禁煙キープして下さいね。続きの記事でも書きますが、有名な本の受け売りですが「2度と禁煙したくないから、吸わない」というのが私のポリシーです。

でわ、今から御礼訪問してきますね。
2006-10-09 月 15:33:21 | URL | 雅也 [編集]
雅也さんこんにちは。私は今年の
7月から禁煙しているのですが禁煙
する前はたばこが吸えない時はいら
いらしていました。またたばこをすっ
ている時も時間を浪費していたと感じ
ます。

2006-10-07 土 11:40:18 | URL | まさたか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。