■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
マクドナルドはスルー(★)
今日は、マクドへ久々に行ってきたので、優待券投資として日本マクドナルドホールディングス(2702)はどうかなと考えてみました。


まず、今日行ってみた店舗の印象ですが、国道沿いのロードサイド店で、祝日の12時過ぎに行ったこともあり、店内で食事する家族連れも結構あり、ドライブスルーも、そこそこ混んでました。

店舗が24時間営業ということで驚いたのですが、ニュース等で確認してみたところ24h営業を開始した影響もあって、既存点10%増の売上を達成しているようです。

メニューも一時期の超低価格路線とは決別して、そこそこの客単価になるバリューセットと、100円マックの2路線である程度上手くいっているような気がします。

先週金曜日 2006.10.13時点の終値は 2,020円。優待券は100株の場合で半年毎に好きな「ハンバーガー+サイドメニュー+ドリンク」券が6枚です。ざっくり3000円強相当かなと思います。

ただ、いかんせん会社の収益率が悪いですね。東洋経済 会社四季報2006年第4集ベースで下記の通りです。
2006.12予想 売上 3480億 経常益40億、最終益15億(EPS11.3)
2007.12予想 売上 3650億 経常益55億、最終益30億(EPS22.6)

既存店10%伸張ということは、この予想よりは業績が上に出そうな気がするので、短期で勝負しても面白そうですが、ここまで高いPERまで買われる根拠が私には分からないです。

確かに業績は持ち直しそうな気配は強く感じてEPS 50ぐらいまでは行く可能性ありと思うのですが、でも長期的成長ビジョンがなければせいぜいPER30~40程度に収まりそうな気がしますし、そう考えると、私の考える一番いい状態でも、今の株価は全て織り込み済みということになります。(EPS 50円のPER 40倍で株価2000円)

本当に微妙なラインだとは思いますが、買いで勝負に行く決心がつかず、迷ったときは動かずということで、今回は買わないことに決めました。

ま、単純に食事としてマクドがそれほど好きではないというのもありますが、PER30倍以上の銘柄には、どうしても「人気があるから」とか「大企業だから」以外の「長期成長ビジョン」が欲しくて、どちらかと言えば少子高齢化でも長期的には不利な銘柄というのもブレーキを踏んでいるかもしれません。

私は今はほとんど長期専門なので買えませんでしたが、短期派の方は、勝負するとしたら今~権利確定前が面白そうですね。いかがでしょう。

-----
良い記事だと思われた方へ

▼この記事に1票を入れる
人気blogランキング参加中
(現在の目標25位)

あなたの投票が、良い記事へのパワーになります。
(記事別投票数を記録中)

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ



■マクドナルド株主優待関連のトラックバック先/お勧めブログ
株で儲ける | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
コメントありがとうございます
tuitemasuさん、コメントありがとうございます。

マクドナルドは今はえびちゃんの「エビフィレオ」が、単なるヒットだけでなく、客単価上昇という意味でいい感じだと思いますが、結構前からのロングランなので、今後の利益推移については、見守って行きたいと思います。

でわ、今から御礼訪問いたします。
2006-10-11 水 07:51:07 | URL | 雅也 [編集]
個人的な意見ですがマクドナルドだとよほどのヒット商品が出ないと利益的な伸びは難しい気がします。長期勝負だとやはり成長性がほしいですよね。
応援ぽち。
2006-10-11 水 02:15:23 | URL | tuitemasu [編集]
末尾のようなコメントを頂きましたが、削除しました。
理由は下記の通りです。

1) 元記事にコメントできない
2) GNPは法人も含めての数字なので人口で割っても参考値にはなりますが、日本国民の個人収入の合計とは、かなり乖離する。

-----
日本のGNPを人口で割った数字、385万。あなかの世帯は、この数字×人数分の収入がありますか?社会構造を問いませんか?スポーツを見る視点をかえてみませんか?
【たろと蜂の巣】http://blog.livedoor.jp/tarotohachinosu/
2006-10-11 水 02:12:11 | URL | 雅也 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。