■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
経験の価値(★★★)
経験の価値、これは長い人生の「お得」を考える上でも重要で、また、モチベーション管理という意味でも、重要になるポイントだと思います。

まず単純に、学生がアルバイトとして時給1000円の仕事をするのであっても、片方ではコンピュータプログラマーの見習い、片方はコンビニスタッフ。これ、個人の将来設計にもよりますが、同じ時給の仕事に就いていても、価値は異なりますよね。



もしプログラマーとしての経験が積めて、それなりのスキルを持てればバイトでも時給アップは確実に望めそうですし、将来的にも、仮に正社員として就業できない状態となっても、そこそこの時給が貰える派遣社員としての求人は多数あります。また、今の世の中、どんな業界でもコンピュータとは縁が切れないので、プログラマーとしての視点も持っているというのは、労働者としての市場価値でもプラスに作用することが多いと思います。

一方で、コンビニバイトから商売に目覚めて、流通業の社長になったりする例もあるかもしれませんし、接客業というのも重要な経験の1つだと思いますが、一般的に言えば、プログラマーの経験を積める方が「お得」と言えると思います。

この例は極端で、そもそも「コンピュータプログラマーの見習」というバイト募集が存在するかどうかとか、またバイトとして活躍するための要求スキルというのが結構高いハードルのような気もしますので、あまり現実的ではありませんが、仕事やバイト選びに関して「楽で高い給与が貰えるのが一番」という目先判断だけではなく、どんな経験が積めるかということも考えるということは、長い人生で大きな差になると思います。

また、同じ会社や学校の中でも、どのような経験をするかという選択肢があるケースも、「楽」か「しんどい」かという判断もありますが、良い経験ができるかどうかというのも、判断する際に考えた方が良いケースは多いと思います。

そして、一番お得な状態は、お金はしっかりと貰いながら、がっちりと将来へ向けての勉強になるような経験になる環境に身を置き、日々充実しつつ労働時間もコントロールできる状態ですね。なかなか全部は難しいですが...。


また、仕事でおもいっきり苦悩するような場面に遭遇した場合、真剣に逃げ出したくなったり、鬱病になりそうな場面でも、逆に良い経験をしていて「お得」と考えることもできる場面は意外に多いと思います。

例えば、とてつもないクレームをつけてくるお客様や上司への対応。これは、悪意を受け流して、こちらは誠意を尽くすモードで、上手く納得して頂いたり、あまり悪印象を持たずに諦めて頂くという技を磨く経験(修行)だと考えるような方法です。

また、いかなる業界であっても、苦労することの裏には経験からのスキルアップが潜んでいますので、逆に言うと、いかに自分が伸ばしたいスキル分野で、苦労するような場面に積極的に遭遇するかが重要、とさえ言うこともできると思います。

これは、逆の逆から見れば(普通に見れば)「いろいろな仕事に積極的に取組む、いいやつ」という高い評価に繋がる可能性もあります。もちろん、スマートに、どんな仕事でも毎回確実にクリアしていく方が評価は高いと思いますが、これが真似できれば、誰も苦労しませんよね。

これら仕事がらみでは、実際の仕事上で何かを変えるのは大変難しいとは思いますが、経験の価値を意識して判断することと、経験に価値を見いだしてモチベーションを高めるという手法を身につけると、かなり「お得」だと思いますが、いかがですか。

単純なところでは、私にとっての、このブログもそうですね。勉強という意味では、習うよりやってみるのが一番で、経験に価値ありということで、やってみています。もちろん、収入だけ見れば限りなくゼロに近いですけど、損はしてないと思っています。

ま、ぼちぼち頑張りますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

-----
良い記事だと思われた方へ

▼この記事に1票を入れる
人気blogランキング参加中
(現在の目標22位)

あなたの投票が、良い記事へのパワーになります。
(記事別投票数を記録中)

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ




■経験と価値に関するトラックバック先/お勧めブログ(経験価値っていくつか意味があるんですね、勉強になります)
スポンサーサイト
お得の基本 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
読んでいただいてありがとうございます
暇な移動時間の最中に書いたので、今読み返してみると、我ながら、無意味に長い文章ですね。

読んでいただいてありがとうございます(^^)
こちらからも、応援に出動いたします。
2006-10-14 土 07:29:20 | URL | 雅也 [編集]
雅也さんこんにちは。
経験の価値についてはあまり深く
考えたことがなかったですが非常
に考えさせられる内容ですね。
応援ポチ。
2006-10-12 木 12:18:35 | URL | まさたか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。