■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード



スポンサー広告
今夜の夕食~贅沢こそ節約(★★)
夫婦共に酒飲みのDINKS世帯の我が家は、週末はあまり手間がかからないものを買って来て、お酒を飲みながら食べることが多いのですが、今日の夕食は、手巻寿司でした。

あとで明細も書きますが、ビール代込みですが食材に3000円強も使っているので贅沢とも言えますが、かなり美味しかったのもあって、ぼちぼち節約できているつもりでもあります。



この夕食を例に、「贅沢こそ節約」という考えが2点あります。

1点目。まず基本的なことで、これは有名な概念ですが、家での食事やお酒は、外食に比べれば安いこと。ただそれだけではなくて、さらに、これは掛け算ですので、一般に高級品を家で食べるほど「お得率」が上がります。

これは例を挙げると、原価500円のものを外食して2000円とすると1500円の差額ですが、原価2000円のものを外食して8000円とすると6000円の差額になるという感じの話です。(ここでは、飲食店の原価率を一律25%で想定)。ただ調理の腕の差や、手間という問題もあるので、単に切るだけの刺身や、焼くだけのステーキなんかが効果的だと思います。

つづいて2点目。高い食材こそ、安い店(スーパー)で買おう。

大トロ刺身 475円
焼き海苔 198円
ユッケ 380円
唐揚串 49円
刺身盛りあわせ 598円
ハマチ刺身(短冊、20%引き) 478円
サーモン刺身(短冊、50%引き) 267円
ビール350mmx3本
(ビールは箱買い)
600円
合計 3045円

以上が、今晩の夕食の買物しリストですが、1行~4行までは、大阪のスーパーの中でとても安い「玉出」というスーパーで買っているのですが、そう刺身や国産牛肉などの高級品は、安い店で買うと、これも掛け算的に効いてくるので、お得です。

これはあくまで、同じ品質のものが安いという前提の話で、ここでも美味しそうなものだけ買って、2軒目のスーパーへ走っているのですが、今日は、そちらでも美味しい半額品に出会えて正解でした。トロとサーモンが特においしくて、おなかいっぱいで、本当に満足しました。

なお、余談ですが、我が家は美味しいものを食べるときだけビールで、普段は発泡酒。第3のビールは、発泡酒との金額差に比べて味が落ちるような気がするので、あんまり飲まないですね。

これはよーするに、ケチなくせに単に食意地と飲み意地が張っているだけとも言えるかもしれませんが(^^)、いかがでしょう。

----- 良い記事だと思われた方へ

▼この記事に1票を入れる 人気blogランキング参加中(現在の目標22位)

あなたの投票が、良い記事へのパワーになります。
(記事別投票数を記録中)

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ


■贅沢と節約関連トラックバック先/お勧めブログ
  • 雑誌『正論』編集部ブログ: 永井荷風の金銭哲学
  • 超節約嫁との死闘備忘録 怨46:たかが・・の攻防
  • Yosh's Tea House: 健全な節約
こつこつ節約 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
gmj さんコメントありがとうございます
gmj さんコメントありがとうございます。

子供ができたら、どうなるんだろうななぁ、我が家。

そんとき考えようなかなぁ。うちの実家は母が全く飲めない、一方で父親は飲みまくる家庭だったので、ちょっと想像がつかないんですが、まだおめでたでもないので、気が早いですね。

でわ、今から御礼訪問に行ってきます>ALL
2006-10-17 火 01:21:54 | URL | 雅也 [編集]
まゆ さんコメント感謝です
考え方がステキって言われると、なんか違うっ、食いしん坊のノンベエが2名いるだけって感じなんですが、こういう部分だけでも価値観が一緒というのは、結婚生活では重要なのかもしれませんね。

(嫁さんは違う考えかもしれませんが)

もっとカッコいい部分で価値観が一緒だといいんですけど。

ちなみに、この日は比較的スマートな夕食でしたが、各自好きなものを買った結果、ずわい蟹とポテトサラダとか、他にも安ワイン(500円)で失敗とか、よーわからん週末も多いような気がします。
2006-10-17 火 01:15:40 | URL | 雅也 [編集]
まさたかさん、ありがとうございます
コメント感謝です。

そうですよね、やっぱり第3より発泡酒の方がいいですよね。

発泡酒は若干ダイエット気味に、アサヒ本生アクアブルーばっかりです。ダイエット系のくせに味がいい一方で、結局あんまり低カロリーではなかったりするんで(せいぜい20%OFFぐらい)、微妙ですが、ぼちぼちってことで(^^:)。
2006-10-17 火 00:56:42 | URL | 雅也 [編集]
はじめまして
我が家の夕食とほぼ似ています。
ただ家はお肉物が一品多いかな?
食費はそんな感じです。
私は専業主婦で子供だけ先に作って食べさせて
大人はゆっくりって、そんな感じです。

時間的にもゆとりある夕食っていいですよね。
2006-10-16 月 14:58:17 | URL | gmj [編集]
こんにちは!
そういう風に食をたのしみながら、夫婦二人でビールで夕食っていう
考え方がステキです♪

私もそういう夫婦になりたい!
もちろん応援クリックです♪
2006-10-16 月 10:20:55 | URL | まゆ [編集]
家での食事は少しぐらい贅沢をしても外食に比
べればかなりお得ですよね。

わたしもビール、発泡酒は買いますが第3のビール
は味が落ちるので買わないですね。

応援ポチ
2006-10-15 日 15:03:31 | URL | まさたか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

