■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告
FC2ブログSEO:Titleの省略(★★★)
SEOってご存知でしょうか。Search Engine Optimization の略語で、日本語に直すと、「検索エンジン最適化」。検索エンジンで上位に表示されるための改善のことです。

このSEOは奥が深くて、対Google、対Yahoo!などでも微妙に違うようですが、大雑把輪に、自サイト内のみで実施できるものと、外部サイトからの被リンクなどによるものと、2種類に分類されます。

今回は、前者のSEOの中の、自サイト内のみで実施できるもののうち、FC2ブログだと簡単(約3分)で実施できて効果の大きそうなものを紹介します。


自サイト内のみで実施できるSEOの中で、一番重要なのは、htmlの中で<title>~</title>タグに囲まれた領域です。ここに検索対象の文字列が含まれているページは、サーチエンジンは優先的により高い順位で表示する傾向があります。

これは普段の見た目としては、ブラウザウィンドウの最上部左端に表示される文字列になりますが、ここは通常のブログの場合、ブログの題名&記事のタイトルが表示されるようになっていることが多いと思います。今回テンプレート中で修正しようというのは、その<title>~</title> の文字列中に含まれるキーワードの密度です。

例をあげると、下記3種類のページがあったとして、

 a) ぼちぼち「お得」でプチリッチ FC2ブログSEO:Titleの省略(★★★)
 b) ぼち得 FC2ブログSEO:Titleの省略(★★★)
 c) FC2ブログSEO:Titleの省略(★★★)

もし「ブログ SEO」で検索した場合に、他の条件が全く同一だとすると、タイトル中にキーワードが含まれる密度が高いため、c) b) a) の順で上位表示されるといった感じになることへの対策です。

これ、a)→b) のようにブログ名を省略するのは簡単でして、すでに実装していますが、テンプレートに下記のような箇所があったところを、

 <title><%blog_name> <%sub_title></title>


下記のように変えただけです。

 <title>ぼち得 <%sub_title></title>

簡単ですよね。効果のほどは、手間の割には結構あると思います。いかがですか。これ、トップページは

 ぼちぼち「お得」でプチリッチ

という感じのタイトルにしつつ、記事のページとかは上記 c) の記事タイトルのみにする方法もありそうですが、こちらは、またこんど検証してみた上で、上手くいったら続編記事として掲載したいと思います。

-----
良い記事だと思われた方へ

▼この記事に1票を入れる
人気blogランキング参加中
(現在の目標21位)

あなたの投票が、良い記事へのパワーになります。
(記事別投票数を記録中)

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ




■ブログでSEO関連トラックバック先/お勧めブログ
目指せブログ収入 | Trackback(1) | Comments(3)
コメント
勝手に訪問させて頂きました。

お小遣いブログを運営しているのですが、なかなか駄目ですね・・・

それで、いろんなホームページやブログを勉強させて頂いています。
まだまだ、私のブログは、皆さんに読まれるまでには、程遠いと思っているので、ちょっとでも参考にさせて頂ければと思っています。

これからも訪問させて頂きます。

応援ポッチと



稼ぎたいって思っている人の日記
http://express0413.blog79.fc2.com/

http://ameblo.jp/express0413/

http://express999.blog88.fc2.com/

http://lovelovefor.blog88.fc2.com/

http://blogs.yahoo.co.jp/express0413
2007-01-13 土 07:17:01 | URL | [編集]
コメントありがとうございます
例としてgmjさんとこの最新記事について、「フットバス」というキーワードで単純に検索エンジン表示の上位を狙うのでしたら、

「フットバス|ぐうたらママの事件簿」 というタイトルより

「フットバス|gmj」 の方が良いような気もします。ただ、このタイトルって、検索エンジンでヒットしたときにクリックして貰う「リンク表示部分」にもなるので、意味が分からないとクリックして貰える確率が下がる心配もあるので、なかなかどっちが良いのかは、確かに難しいですよねぇ。



2006-10-18 水 01:02:25 | URL | 雅也 [編集]
勉強になりました。
SEO。名前だけは知ってましたが。
でも自分はなんて入れたらいいかわかりません。
「ぐうたらママの事件簿」略して「gmj」なのですが
今のところ何の検索エンジンでも1番上にかかります。
「gmj」は下のほうだと思いますが。
2006-10-17 火 08:13:36 | URL | gmj [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

今日も戦う検索エンジン
普段何気なく使っている検索エンジン。その中身はどのように進化してきたのか?SEO(Search Engine Optimization)や検索エンジンについて、ごく簡単に説明してます。ホームページやブログを運営するオーナーなら知っておいて損は無いはず。 2008-05-04 Sun 11:52:09 | ホームページ作成のテツガク

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。