■プロフィール

雅也

Author:雅也
ちょっぴり野望をもった、34才 会社員。DINKS世帯の夫です。

▼人気blogランキング

いいこと書いてるなと思われたら、ランキング投票で応援をいただけると、めちゃ嬉しいです。

もっと応援/相互協力して頂ける方は
▼こちらの記事も一読下さいませ。ご恩は忘れません。

■カテゴリー
■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■参加ブログランキング

ぜひ押して行って下さいませ
ブログランキング お勧めランキングサイトです
1位のときも
あります

→その他の参加ランキングサイト

■リンク
■リンク2

■広告(アクセスアップ!)


■RSSフィード
■カウンター
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト


スポンサー広告
株主優待/配当狙い株投資の大方針(★★★)
以前に、吉野家D&C(9861)の株主優待で久々に牛丼を食べに行った話をしましたが、私が考えて実行している株主優待/配当投資の方針があります。

まず株主優待/配当投資をする場合に、最も注意しなければいけないのは、銘柄にもよりますが、株式は価格変動リスクが大きいので、単純利回りに惹かれて飛びつかないことです。

最悪のパターンとしては、回転寿司その他の外食店舗を展開していた「フーズネット(元大証2部、上場廃止)」は終値1000円で、突然の民事再生法適用で、株価1円になった例もあります。ここは1000株が単位株で投資額は100万円必要だったのですが、優待は確か半期毎に1万円の食事券だったと思います。



ですので、最低限、財務状況や業績推移~先行きはチェックして、危ない銘柄には近づかない注意が必要だと思います。

また、これは株式への総投資額が一定以上必要な面がありますが、優待/配当投資銘柄と、通常の売買でのキャピタルゲイン狙いの銘柄は、基本的に分けて考えた方が良いと思います。それは、どうしても優待が気になって、それに惑わされて的確な売買ができないような気がするからです。(これは個人的に相性が悪かっただけかもしれませんが)

また、優待銘柄を追っかけると、どうしても最小単位で細々と数多くの銘柄を買うことが多くなるので、優待/配当銘柄は、買値の一定額を割ったら損切りすると決めて、基本的に業績チェックは郵送されてくる事業報告書のチェックだけと決めたほうが楽という面もあります。

(私は優待/配当銘柄の事業報告書はトイレで読んで捨てることにしてます)

そして、優待/配当投資銘柄への投資の最大の方針は、超長期保有狙いです。だって持ってる期間が長いほどお得なわけですよね。そのためのポイントは、先の財務安定性はもちろんのこと、以下の2パターンを狙うのが良いと思います。

a) 株価のオーバーシュートのタイミングをひたすら待つ。つまり何かの事件や、株価全面安の流れなどで、長い目で見れば回復しそうな状況の中で、短期的に株価が急落したタイミングを待っての買い。そのために財務安定の高利回り銘柄はマークしておいて、気長に待ち続ける。

b) 時代の流れに乗っていたり、その会社のビジネスに成長性があり、10年後20年後、今の倍以上に伸びそうな企業の場合。


現在の保有株では下記の通りです。(カッコ内平均取得価格)

a)パターン保有
 [配当のみ]武田薬品(4502) 3,917円
 [配当のみ]トヨタ自動車(7203) 3,205円
 吉野家D&C(9861)169,000円

b)パターン保有
 ファンケル(4921) 1,727円
 メガチップス(6875) 1,653円
 くら(2695)201,000円

こうやってみると、現存の優待/配当銘柄に限ってはいいタイミングで買ってばかりですね。途中分割があった「くら」が2株になっているのを除いて、いずれも最小単位しか持っていないのが悔まれますねぇ...。

-----
良い記事だと思われた方へ

▼この記事に1票を入れる
人気blogランキング参加中
(現在の目標20位)

あなたの投票が、良い記事へのパワーになります。
(記事別投票数を記録中)

節約/貯蓄の上位ランクのブログ表示へ




■株主優待関連のトラックバック先/お勧めブログ
株で儲ける | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
gmj さんこんにちわ
gmj さん、こんにちわ

株、そうですね。私は結構儲けているくちなんですが、ギャンブル要素+推理ゲーム+心理戦+時代の流れ、なので、いつも上手くいくとは限りませんし、難しいです。

株主優待は、銘柄にもよりますが、投資そのものの損益からおまけみたいなもので、これまた付き合い方が難しいので、今回の記事を書いてみた次第です。

ではでは、今から御礼訪問、行ってきます。
2006-10-21 土 13:30:33 | URL | 雅也 [編集]
まさたかさん、こんにちわ
PING設定完了、みましたよん。たまにヘンな興味深いタイトルで記事を書いたり、ランキングテーマにマッチしたタイトルで記事を書くと、ちょっとアクセスが増えるような気がします。

でわ、いつもの御礼訪問いってきます。
2006-10-21 土 13:22:48 | URL | 雅也 [編集]
もなりなさん初めまして
もなりなさん初めまして。

バーチャル。私も昔々やりましたよ。当時(多分まだ20世紀)はそれバーチャル専用のサイトがあって、仮想現金を増やそうみたいな感じで、ちょっと入れ込んでから、すぐにリアルな取引にのめりこみました。

今もFXのバーチャルサイトは見かけたのであるかもしれませんね。
では、今から御礼訪問、いってきまーす。
2006-10-21 土 12:55:06 | URL | 雅也 [編集]
株って難しいですね。
我が家のパパが運用しています。
長期型にしてるけど今は買ったときより落ちています。
株主優待が凄くつまらなくて活用できないので
株価が元に戻ったあたりで銘柄を変えて欲しいと思います。
2006-10-21 土 08:55:59 | URL | gmj [編集]
雅也さんこんにちは。
いいタイミングで購入されていますね。

私はイオン株式を優待狙いで長期
保有しています。

人気ブログランキングのPING送信
設定しました。気がつかなかったの
ですが雅也さんに教えていただいて
感謝しています。

応援ポチ
2006-10-20 金 09:47:11 | URL | まさたか [編集]
こわいな~
はじめましてこんにちは♪

株はやってないんですけど、
「バーチャル株」はやってます!(笑)
勝手に命名して、楽しんでますが・・・
要は買った気になって、毎日株価チェックをしている
ということなんですが・・・

とりあえず、今は資金もないし、まだまだ勉強不足なので
実際にはやっていませんが、バーチャルではかなり
もうかってます(*^^)v
まぁ、甘くないんだなってのは、今回の記事をよんで
思いました。
勉強になります!ぽちっ!
2006-10-19 木 17:02:57 | URL | もなりな [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

